名古屋の喫茶店のあきれた震災募金集め

みなさん、こんな募金の集め方、どう思いますか?

 

今朝のNHKラジオ放送で

「名古屋の喫茶店が、全商品を20円値上げし、値上げした20円分を今回の大震災の

 募金とする。これとは別に店内に募金箱を置き、お客さんに募金の協力をお願いする。」

という喫茶店紹介ニュースが読み上げられていましたが、ニュースに値するほど

立派な喫茶店なのでしょうか?

私見になりますが、これは喫茶店の単なる売名行為でしかないと思います。

なぜなら、この喫茶店は自分の売上や利益の中から募金をするわけではないので、

自分のふところを全く痛めないからです。募金とは、自分のふところを痛める、

あるいは自分の身を切る行為だからこそ立派なのであって、そうでなければ募金と呼ぶには

値しないと思います。

以下の例でご理解いただけるでしょう。

  Aさん:「私がお金を預かって、後で募金しといてあげてもいいわよ」と

       友人Bさんに伝える。

  Bさん:「よろしくね!」と1000円を友人Aさんに預ける。

  Aさん:後日、市の募金箱に預かった1000円だけをいれる。

例では、Bさんが募金したのであって、Aさんは全く募金していません。

名古屋の喫茶店の行為はAさんの行為となんら変わることがありません。

 

この喫茶店は名古屋商人の名折れではないでしょうか?

私はこんな喫茶店を利用したいとは思いません。

NHKも何を考えて放送しているのやら、あきれてしまいます。

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター