「すき家」経営者の経営感覚を疑う!

今年の2月から4月にかけて、「すき家」店舗の従業員(社員・バイト)の退職者が

続出して247店舗が一時休業に追い込まれる騒ぎになりましたが、覚えておられますか?

原因は過酷労働(残業時間が「過労死ライン」の月100時間を超えることが頻発)ですが、

過酷労働に至ったのは

  ✓1店舗1人体制(ワンオペ)

  ✓手間ひまがかかる「牛すき鍋定食」メニューを今年2月から販売

が原因です。

「すき家」の経営者でゼンショーHDの小川社長は、今回の騒ぎに関する7月31日の

記者会見では

  ・改善策として「1人勤務体制(ワンオペ)」の解消に「一日も早く努力する」

  ・店舗数は今後も拡大方針をつらぬく

と述べていましたが、経営感覚を疑ってしまいます。

「1人勤務体制(ワンオペ)」解消が最優先課題なのに、解消目標時期も明示していませんし、

「店舗数拡大」と対立してしまうことになります。

筆者が今月、松戸市内の「すき家」をのぞいて見ましたが、従業員は1人だけでしたね。

問題が発生して6ヶ月たった状態が「ワンオペ解消」はどこへやらですね。

従業員の犠牲により成り立つ「すき家」はブラック企業と同類なのですかね?

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター