2月22日は何の日?

皆さん、2月22日が何の日かご存知ですか?

「『世界友情の日』でしょう?」と答えが返ってきそうですね。

 (注:『世界友情の日』はボーイスカウト・ガールスカウトの創始者夫妻の誕生日に

     因んで、1963年にボーイスカウト世界会議で制定され、1965年から

     実施されています。)

実は『猫の日』なんです。

筆者も最近、知りました。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせで

冗談半分に最近、決まったばかりだと思っていたのですが、そうではないようです。

「猫の日制定委員会」が全国の愛猫家から公募した中から選び、1987年に

制定したものだそうです。

ちなみに『犬の日』をご存知ですか?「11月1日」なんです。こちらも

「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせで、『猫の日』と同じ年に制定されています。

筆者が選定委員だったら「1月11日」に決めますね!

 

近年の調査ではネコ派人口がイヌ派人口を超えたとの報告もあります。

インターネット上のペット動画はこの数年、ネコの動画が増えており、

日本ではネコの動画のほうが多いようです。

「ペット生活」というサイトでは、ネコのかわいい動画を222編集めて

公開していますので紹介しておきます。その全動画を個人的に取得して保存版を

作りたくなるほどかわいい動画ばかりです。

  http://pet-seikatsu.jp/movies/46190

ここではその中の1つを掲載しておきます。

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター