災害用備蓄食料、賞味期限切れで大量廃棄

新聞報道によると、40都府県と20政令指定都市で備蓄する災害用の食料が

この6年間で急増しているようです。

これは東日本大震災や熊本地震の影響で被害想定を見直したことによります。

             2011年度    2017年度     増え方

  40都府県     678万6千食  1249万7千食   1.8倍

  20政令指定都市  766万4千食  1221万食     1.6倍

被害想定の見直しの内容は、

 ✓従来は2日分を確保していたが3日分に増やした

 ✓避難者分だけでなく在宅避難者分も加えた

 ✓1人3食分から1人9食分に増やした

などです。(都府県、政令都市により異なります。)

備蓄の量を増やしたのはいいのですが、賞味期限切れの食料を更新しなければならず、

大量廃棄の問題が起きています。

2016年度にはなんと44万9千食もが廃棄されました。特に多かったのが

  東京都  20万食

  大阪市   7万7千食

  滋賀県   7万1千食

です。

2018年度は更に多くの備蓄の食料が廃棄されることになるようです。

非常にもったいないですね! 何とかならないものでしょうか? 

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター