企業主導型保育所、定員の半数が空き!

2018年9月23日付の新聞報道によると、「企業主導型保育所」の多くが

定員割れを起こしていることが共同通信の調査で明らかとなりました。

共同通信による調査は、2018年7月~8月に、都道府県庁所在地とそれ以外の

政令市、中核市の計83市区内の企業主導型保育所を対象に実施されました。

その調査結果ですが、

82市区の計1067ヶ所での利用児童数が定員2万3759人に対して

1万159人(充足率49%)でした。

定員充足率が80%以上だった保育所は2割弱しかなく、充足率が50%未満だった

保育所が半分近くを占めているそうです。

2018年4月現在、待機児童は1万9895人ですから、企業主導型保育所を

利用できれば待機児童問題をかなり軽減できる計算になりますが、残念ながら

そうはならないようです。

  ✓認可外保育所であるため自治体のコントロールが及ばず、需要と関係なく

   開設されてしまっている

  ✓企業が自社の従業員向けに空きを確保している

等で、待機児童問題の軽減にはつながらようです。

 

企業主導型保育所は安倍政権が待機児童対策の目玉として2016年に創設した

制度にもかかわらず、所管する内閣府は児童利用数も保育所への補助金額も

一切公表していません。

安倍政権は一事が万事こんな状態で、政権に都合が悪い数字は一切公表しません。

困ったものです!

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター