NHKラジオ体操の英語版

NHKラジオ体操の英語版があるのをご存知ですか? 筆者は3月15日(金)の

朝のラジオ放送で、ラジオ体操の英語版があるのを初めて知りました。

さっそくインターネットで調べましたら第1ラジオ体操と第2ラジオ体操の動画が

見つかりましたので紹介します。


よくよく考えてみましたら英語版があるのは当然であることに思い当たりました。

多くの日本企業が海外に工場などを建設し、多くの日本人社員およびその家族も

海外に行くことになる訳ですから、ラジオ体操も付随して海外に持ち出されることに

なります。当然、日本人学校も設立されることになり、工場や学校でラジオ体操を

見かけることが当たり前になる訳です。

工場でラジオ体操が行われるようになると英語版や現地語版のラジオ体操が

必要になりますよね!

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター