「新型コロナウイルス感染症対応の政令」改正

「新型コロナウイルス感染症の行政上の対応」の政令改正が10月9日の閣議で

決定されました。改正のポイントは2つあります。

 (1)軽症者、無症状者についての入院の見直し

    これまで「重症度に関係なく軽症でも無症状でも措置入院」でした。

        ↓

    改正後は「高齢者(65歳以上)や基礎疾患がある人など重症化リスクの

          ある人に限って入院」

        「都道府県知事が必要と認めた場合、入院対象とすることが可能」

        「入院措置の対象でない人は宿泊療養か、自宅療養(*1)」

    となりました。

     *1:宿泊療養か自宅療養かは保健所が判断し、感染者自身は選択できない。

 (2)疑似症患者(*2)の届出の見直し

    これまで「軽症者を含めてすべてで保健所へ届出」でした。

        ↓

    改正後は「重症患者の入院に限って保健所へ届出」となりました。

     *2:臨床的特徴等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、

         新型コロナウイルス感染症の疑似症と診断された者 

(2)は10月14日から施行され、(1)は10月24日から施行されました。   

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター