自治体における災害時のSNS活用状況をお伝えします。
2021年2月時点で、全国の市区町村数は1724自治体あります。
・災害時の情報発信に活用している市区町村は1145自治体(66%)です。
・災害時の情報収集に活用している市区町村はわずか107自治体(6%)です。
自治体による発信情報は、
-発生した災害の種類
-発生した災害に関する注意喚起
-避難所の開設状況
-診療中の医療機関
-生活再建支援に関する情報
などです。自治体による収集情報は、
-災害発生状況
-災害による被災状況
-住民避難状況
-救助要請(被災者からのSOS)
などです。
SNSによる「災害時の情報収集」はわずか6%の自治体でしか行われていませんし、
その6%の自治体のうち住民個人の生死にかかわる”救助要請(被災者からのSOS)”の
情報収集は残念ながら一部の自治体でしか行われていません。
住民が考えるべき点を述べます。
○主要なSNSは Facebook、Twitter、Line の3種類があり、
どれを利用すべきかですが、2019年時点で市区町村での利用状況は
SNSの種類 活用自治体数 3SNSの活用比率
Facebook 918自治体 51%
Twitter 696自治体 39%
Line 185自治体 10%
となっていますので、まずは Facebook の利用を最優先で
選択すべきでしょう。
○災害対応のSNSによる発信情報を見る場合は自治体の公式アカウントに
限定すべきです。SNSによる発信情報はデマが多く、内容の信ぴょう性に
問題がりますので注意が必要です。
○災害対応のSNSを使って”救助要請(SOS)”を行なっても期待できないことを
覚悟すべきです。
理由:✓SNSで”救助要請”の情報収集を行っている自治体は
非常に少数です。
✓SNSで”救助要請”の情報収集を行っている自治体においても
自治体職員のマンパワー不足で24時間体制でのSNS監視体制は
できていませんので、緊急の”救助要請”が見過ごされる恐れが
あります。
✓救助活動は消防の管轄ですので、自治体の情報収集担当職員は
救助部隊を指揮する権限はありません。情報収集担当職員は
”救助要請”の情報を消防に伝えるだけです。
救助に向かうかどうかは消防の現場の救助部隊に任されます。