温水洗浄便座「ウォシュレット」、海外普及か?

温水洗浄便座の代表格であるTOTOのウォシュレットは、世界的には

これまで「ガラパゴス製品」と言われ、海外では広く普及してきませんでした。

日本国内では温水洗浄便座は、1992年の普及率14%から2020年の

80.2%まで上昇し、欠かせない設備となっています。

それに対して米国での普及率は10%程度、中国では5%程度と言われています。

なぜ海外では広く普及してこなかったのでしょう?

その理由は、

 ・米国では公の場でトイレの話題は敬遠される風潮であるため

   営業活動が難しかった

 ・地震の少ない欧州では数世紀前の住宅が多く使われており、

   温水洗浄便座を設置するためには電源を引く費用がかかる 

 ・水が硬水のため故障を誘発する恐れがある

などです。

それが昨年、異変が起き米国市場で販売台数が8割増と売り上げが急伸しました。

それは次のような状況からです。

 ✓新型コロナウイルス禍で深刻な紙不足が発生し、各地でトイレットペーパーが

   品薄となりウォシュレットが注目されるようになりました。

 ✓大手ネット通販サイト「アマゾン」でも販売されており、ネット購入者による

   レビューで使い心地の良さが広く知られるようになりました。

温水洗浄便座は使い始めるとやめられなくなりますので、今後、世界的にも

普及するでしょう。

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター