「小学校の卒業証書に他校の公印‥4年間気づかず」

今、ニュースで話題になっています。

そのニュースによると、兵庫県尼崎市の市立小学校1校が今年の春まで4年間、

他の小学校の公印を誤って印刷した卒業証書を渡していたそうです。

誤りを見つけたのは今春の卒業生で、今まで教師達も卒業生も保護者達も誰も

気づかなかったそうです。

なぜ気づかなかったかですが、公印の文字の書体が○○体(以下参照)だったからです。

皆さん、以下の書体名、読めますか?

また印鑑のサンプル文字、読めますか?

 書体:篆書体

 印鑑サンプル:   

書体は「てんしょたい」、印鑑サンプルは「とくがわいえやす」です。

私は書体名を読めませんでしたし、印鑑サンプルの「川」と「康」以外も

読めませんでした。

皆さんはいかがですか?

ところで、誤った卒業証書ですが、553人の卒業生に渡されていたそうです。

尼崎市教育委員会が各家庭を訪問し、正しい卒業証書と取り換えるそうです。 

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター