「縄文人」「弥生人」のルーツは?

筆者は「縄文人」も「弥生人」も同じ同じルーツとばかり思っていました。

東大大学院医学系研究科の中川恵一特任教授が解説された新聞記事に

非常に勉強になる内容がありましたので紹介します。

「縄文人」と「弥生人」は全く異なる人種です。

 

      縄文人                 弥生人   

 ・1万年以上前から日本列島に住む。   ・約2000年~3000年前に

                       朝鮮半島から渡来。

 ・顔の特徴は、彫りが深く、       顔の特徴は、面長で彫りが浅く、

   眉は太くて濃く、            目は一重まぶたの切れ長で、

   鼻が大きい。              鼻も小さい。 

   (いわゆる「ソース顔」)        (いわゆる「しょうゆ顔」)

 ・大和朝廷を樹立した弥生人から     ・大陸から渡来し、稲作を武器に

   辺境に追いやられた。          大和朝廷を樹立した。

          

(筆者はその新聞記事で「ソース顔」「しょうゆ顔」なるものを初めて知りました。

 ちなみに筆者はやや「ソース顔」系ですね! 九州生まれの九州育ちです。) 

 

縄文人由来および弥生人由来のゲノム比率を都道府県ごとに調査した研究が

あるそうです。

   縄文人由来のゲノム比率       弥生人由来のゲノム比率   

 ・最も高かったのは沖縄県      ・最も高かったのは滋賀県 

 ・ついで高かったのは鹿児島県    ・ついで高かったのは京都府 

           青森県               奈良県   

           岩手県   

  (「ソース顔」の人は        (「しょうゆ顔」の人は    

    九州・沖縄・東北に多い)      近畿に多い)  

 注)ゲノムとは生物が持つ遺伝子(遺伝情報)の全体を指す言葉です。

 

本記事を読まれた方はご自分が「縄文人由来」か「弥生人由来」か

考えてみてはいかがですか? 

万年カレンダー

 枠内の文字をクリック

 すると表示されます。

  

    今日は何の日?

http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

  

         ログイン

月齢カレンダー

    

 最上段の月の画像を

 クリックすると前後

 3ヶ月の月齢が表示

 されます。その中の

 操作で他の年月の

 月齢も表示できます。

  

   アクセスカウンター

カウンター カウンター